大阪府トライアスロン協会とは?JTU登録は各都道府県加盟団体に申請。

前回JTU登録について紹介させて頂きました。

https://www.jtu.or.jp/register/

私は大阪府在住なので、改めて大阪府トライアスロン協会にも触れておきます。

あわせて読みたい
初心者🔰が大会に出場するのにJTU登録が必要か?大阪府在住なら大阪府トライアスロン協会に登録?JTU登... JTU登録とは、日本トライアスロン連合(Japan Triathlon Union, JTU)による会員登録システムのことです。この登録は、トライアスロンをはじめとする関連競技の発展振興...

大阪府トライアスロン協会は、トライアスロンというスポーツの普及と発展を目的として、大阪府内で活動をしている団体です。トライアスロンは、水泳、自転車、ランニングの3種目を連続して行う競技で、参加者には高い体力と技術が求められます。

https://www.jtu.or.jp/register/

般社団法人大阪府トライアスロン協会(OPTA)は、トライアスロン競技の普及と発展を目指し、トライアスロン、デュアスロン、アクアスロンの競技会や練習会、講習会を開催し、選手や審判員の育成に取り組んでいます。

2018年1月に設立30周年を迎え、その成長と活動は会員、選手、スタッフ、関係団体、協賛企業、そしてボランティアの皆様の支援によるものです。

https://www2.osaka-triathlon.com/aboutopta/

大阪府トライアスロン協会は、さまざまなトライアスロン関連の活動を行っていますが注目すべきは、以下の大会の運営です

  • 大阪城トライアスロン2024:これは「アジアトライアスロンカップ(2024/大阪城)・大阪城トライアスロン2024」として知られ、2024年5月26日に開催される予定です。この大会は、世界のトップアスリートが参加し、トライアスロンの普及と価値向上に貢献しています。世界各地からの参加者が集まり、大阪城公園及び周辺特設コースで行われます。この大会は、大阪のシンボルである大阪城を中心としたコースで、国際大会としては珍しい城の濠を利用したスイムコースが特徴です​​​​​​。
  • OSAKAデュアスロン IN 万博記念公園:ファミリーから本格派まで、さまざまなレベルの参加者が楽しめるデュアスロンです。この大会は、万博記念公園の平坦な周回コースで開催され、初心者から経験者まで幅広い層に対応しています​​。
https://eventdev.osaka-triathlon.com/ja/toppage

これらの大会は、参加者や観戦者にトライアスロンの魅力を伝え、スポーツの普及に大きく貢献しています。

大阪城トライアスロンは特に、世界中から注目を集め、大阪の文化と歴史を背景にしたユニークな大会として位置づけられています。興味のある方は、これらの大会に参加するか、観戦を検討してみると良いでしょう。

詳細な情報や参加方法については、大阪府トライアスロン協会の公式ウェブサイトで確認してください。☞ https://eventdev.osaka-triathlon.com/ja/toppage

あわせて読みたい
2023年5月28日(日)は大阪城トライアスロン大会 5月28日(日)はいよいよ地元開催の大阪城トライアスロン大会です。地元開催だけあって周囲も盛り上がってきています。コロナ開け3年半ぶりの大会はアジアトラアスロンカ...

また、大学生の場合は、JTU登録とは別に、日本学生トライアスロン連合(JUTU)登録が必要な場合があるので注意が必要です。大学生が主に参加する競技会では、JUTUへの登録が求められることが多いです​​。

私も大阪城トライアスロン大会の安全検証委員としてコース運営に携わったり、OPTAのサポーターをさせて頂いています。

あわせて読みたい
大阪城トライアスロン大会安全検証委員 2018年大阪城トライアスロン安全検証委員の副委員長としてコースなどの安全検証を実施しました。 2017年は落車件数が多かったのですが、ボランティアや審判員に...

結局のところ、JTU登録は、公式競技会への参加やトライアスロン競技により深く関わりたい方には有益です。ご自身の活動内容や目的に照らし合わせて判断してください。

いよいよ春と国内トライアスロンの開幕が近づいてきました

あわせて読みたい
40代・50代・シニアから始めるトライアスロン。これからトライアスロンデビューを目指す方へ!国内ロン... この写真の人物は何歳でしょうか?答えは最後に紹介します(笑) トライアスロンの相談会で「40歳を過ぎてるんですがトライアスロンデビューをしたいんです。40歳でもト...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自転車と旅の魅力に取り憑かれ様々なアウトドアスポーツやサイクリング,公園遊びを愉しむ健康運動指導士。トライアスロンや持久系スポーツの初心者に役立つ情報、“そと遊び”と”アウトドアスポーツ”の愉しさと喜びを、老若男女に伝えられれば良いなと思っています。

そろそろお爺ちゃんになるアラ50の持久系スポーツコーチ・パーソナルトレーナーです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次