アキレス腱完全断裂から14ヶ月。2024年の4月からトライアスロン再デビューに向けて運動を再開。

不慮の事故(恥ずかしくて理由は言えませんが‥笑)によるアキレス腱の完全断裂から13ヶ月と3週間が経過。

アキレス腱完全断裂手術後、アキレス腱と皮膚が癒着をおこし滑走が起こらず2回の剥離術(局所麻酔)と3回のハイドロリリースを繰り返しで、ほぼ14ヶ月で260km程度(各手術の合間のリハビリ)しか走れませんでした。

結果的に体重は増加し筋肉量も減少(笑)リハビリにはかなり時間がかかりそうです。

ランはデータでも右の筋腱スティフネスは顕著に低下し、接地時に沈み込み感が発生。右足首の柔軟性は向上(スティフネスが低下したのは明白)。

実験でこれまでの走りやその他の走りを試してみましたが明らかにアキレス腱の負担が大きいので、今後はこれ迄の走り方を変更する必要があリます。

ラン開始から3年目の10年ほど前(40歳前後)のハーフ数回のデータでピッチは180前後でストライドは1.5前後。ピッチ179、ストライドは1.53(0.88)、キロ3分39の時が1時間17分2秒(アシックスのターサー)1時間17分前後の中年市民ランナーとしてはストライドは狭くない様です。

あわせて読みたい
骨盤を使って走る?初心者🔰のうちにランニングフォームをチェックしましょう。 「骨盤を使う」や「肩甲骨を使う」などの表現は、ランやスイムの指導でよく使われますが、骨盤の動きは股関節の動きと深く関連しています。骨盤自体は複数の骨から構成...

しかし心臓🫀手術なども含め、この6年で3年以上運動できない期間があり体力は低下。

40歳から10年が経過し年も重ね経年劣化が著しいです。

40歳から体力はこの様に低下していくので仕方ないことなのですが50歳を超え少しは争ってみようと思います😂

先日、改めてランの許可が出たので、4月からランのベーストレーニングを再開。ピッチ195前後/ストライド1.3前後のアキレス腱に負担のかからないピッチ走法に変更し様子をみてみます。

それに伴いシューズ(アシックスのパリエッジ)も変更し、ピッチ走法への変更を助けて貰います。

4月から徐々に積み上げ、2024年は3ヶ月後にリハビリでTAスプリント1時間15分位7ヶ月後にTA。8ヶ月後のハーフでキロ4分前後、1時間24分〜26分位。11ヶ月後、2025年の1月にフルマラソンで3時間〜3時間5分位を目指そうと思います。

数々の写真をあらためて観ると痛々しいですね。現在も左右さが半端ないです😅

あわせて読みたい
スイムの初心者🔰こそ柔軟性を向上させ身体の軸を安定させよう。【トライアスロン初心者の為のストレッ... 大人になってからスイムをはじめ、スクールなどに通い、継続して練習しているのに何年経っても余りタイムが向上しない方をよく見かけます。彼も腰痛や故障が多くスイム...

2024年の2月からスイムも再開。

昨日は業務の合間に30分ほどスイム🏊‍♀️。SKIPSでサクッと終わりました。キックはデータをとってくれないんですね。

この6年間は業務以外ではほぼ水に入らなかったのですが、2月は月9km泳ぎました。3月は現在7km。この2ヶ月で2018年〜2023年の6年間のスイムの距離を更新。

TA復活に向け2024年は週30分×2回、月8〜10kmを淡々とに泳ぎます。スイム40m🏊‍♀️で足をついた36歳のトライアスロンデビューの時を思い出しますね。その頃の業務は週6日の13時間拘束🤣

トライアスロンデビューに向けて早朝30分にサクッと泳いで業務を開始したのが懐かしいです。1年でスイムとランをある程度は戻します^_^

あわせて読みたい
2ビートキック?4?6?、スイム初心者🔰はクロールのキックをどれから練習すれば良いのか? クロールでロング(長距離)を泳ぐ際に適したキックには一般的にどの様なものがあるでしょうか? ちなみに私は36歳の時にスイムを始めました。その時は「トライアスロン...

トライアスロン再デビューに向けてモチベーションも上がってます⤴️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自転車と旅の魅力に取り憑かれ様々なアウトドアスポーツやサイクリング,公園遊びを愉しむ健康運動指導士。トライアスロンや持久系スポーツの初心者に役立つ情報、“そと遊び”と”アウトドアスポーツ”の愉しさと喜びを、老若男女に伝えられれば良いなと思っています。

そろそろお爺ちゃんになるアラ50の持久系スポーツコーチ・パーソナルトレーナーです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次