2011年彼は舞洲トライアスロンでデビュー。その後は数々の大会に出場し完走。
その中でチームメイト達が毎年参加するトライアスロン珠洲大会のAタイプが彼のメイン大会となりました。
初出場の2013はバイクでタイムアウト。2014年/2015年/2016年は完走。
しかし2017は水泳で屈辱のタイムアウト‥。
2018年にチームは解散。その後もコロナ禍などの影響で彼のモチベーションは徐々に低下し、トライアスロンや運動から離れることに‥
そして6年近くが経過した2023年、体重は10kg以上も増加し年齢は50歳目前。すっかりと中年親父となった彼の姿がありました。
そんな自分になんとなく辟易としていたらしい2023年の年末、彼は昔の仲間達とジンギスカントレランに参加します。
そんな彼がジンギスカントレランで2024年は6年ぶりにトライアスロンに復帰すると高々と宣言。
「6年前の最後のレースがリタイアで終わり情けないです。そしてコロナがダメ押しでした」
「心も折れました。しかもこの5年間で10kg以上ぶくぶくと太ってしまった自分が本当に情けないです。」
「もう一度トライアスロンに挑戦したい。何としてももう一度トライアスロン大会を完走したい。リベンジします!」
「あの頃のキラキラとした自分を取り戻したい」と‥。
普段はおとなしい彼の決意に満ちたこの台詞に自身も心が動かされました。
「よしわかった。来年の大阪城トライアスロン大会で復活やな。俺もあと数回はアキレス腱の剥離術(断裂手術後既に3回)を受けることになるから絶対に走るとは約束はできんけど、2024年の5月にアキレス腱がマシになってれば俺も〇〇と一緒に走る」
「絶対にやったろうぜ。あの頃の〇〇を取り戻そう。📣応援するわ」と約束。それがこの旅の始まりでした。
そこから彼は5ヶ月間、大阪城トライアスロン大会での完全復帰に向けてダイエットとトレーニングを積み重ねました。
週5回ジムに行きスイムの練習を再開。週末はバイクとラン。そして5ヶ月で見事に減量にも成功。
4月には堺浜でブリック練習を行い最終調整。
見事好タイムで走り切り大阪城トライアスロン大会完走に向けて自信が深まりました。
そしていよいよ大阪城トライアスロン大会当日。意外なほどリラックした表情で準備を終わらせ、私を含む参加メンバーと共に歓談。
そしていよいよレースがスタート!!天気は快晴、絶好のトライアスロン日和。天は彼に味方しました。
スイム・バイク・そしてラン。マイペースで安全第一で確実にゴールを目指します。
そして5年ぶりの大阪城トライアスロン大会を無事に笑顔と涙で完走!!
彼の歓喜のゴールを目撃するために遠藤で応援し最終回が終わったのを確認し皆んなでダッシュで追いかけます。
クラアント達が次々にゴールしいよいよ彼がフィニッシュゲートをくぐりました。
ゴールシーンはカッコよく、素晴らしい笑顔での完走でした。74歳のクライアントも無事完走。
個人的にはこんな瞬間が何よりも好きです。
自分のゴールより遥かに感動しますね。
自身も彼との約束を守り(7週間前に正式にランの許可が出ました)6年半ぶりにトライアスロン大会を無事に完走。
地元大阪城の大会なので沿道の声援も多くクライアント達の奮闘も間近で観ることができ最高の時間を過ごせました。
自身もこんな機会がなければトライアスロンには当分の間、出てなかったと思います。
タイ以来の6年半ぶりトライアスロン大会出場までの過程(6年半ぶりのスイム再開や1年4ヶ月ぶりのラン再開)で、これまでの様々な出来事を思い出しました。
今回参加して本当に良かったです。
そしてそんな彼の次なる目標は?
「結婚に向けて突っ走ります!!」だそうです笑
皆さん応援&興味のある方は連絡よろしくお願いします(笑)
〇〇っち、今回の大阪城トライアスロン大会の完走とリベンジの過程はめちゃくちゃ感動したよ。
素晴らしい機会をホンマにありがとう^_^
大会関係者の皆さん素晴らしい時間をありがとうございました。
https://eventdev.osaka-triathlon.com/ja/toppage ←大阪城トライアスロン大会HP Screenshot
コメント