就職後、再び自転車に跨った理由は病気と肥満がその理由でした。

就職後、再び自転車に跨りその魅力に取り憑かれました。大人になって跨ってみて気付いたのですが自転車には多くの利点があります。

就職し数年後、スポーツ自転車に跨った理由は病気と肥満による入院のリハビリのためでした。退院後リハビリでランニングを始めようと考えたのですが、しんどくて継続できないと考えました。

そこで変速付きの自転車なら継続できるのではないかと数万円の変速付きの折りたたみ自転車を購入したのがこの旅の始まりでした。

20代の頃はまさか自分が自転車に跨ってツーリングや実業団レース、トライアスロンや様々なアウトドアスポーツを通じて世界中を旅するようになるとは夢にも思いませんでした。

写真はオランダのAGE51.5世界選手権。

折り畳み自転車に跨ると歩くより遥かに楽で関節にかかる負担も少なく運動を継続することができました。そして同時に食事管理も実施し就職後87kgまで増えた体重が1年後には20kgの減量に成功しました。

他にも自転車のメリットは多々あります。

  1. 環境に優しい: 自転車は燃料を必要とせず、排気ガスを出さないため、環境にやさしい交通手段です。
  2. 健康に良い: 自転車に乗ることは、心肺機能の向上や筋力の強化、そして体重の管理に役立ちます。
  3. 経済的: 自転車は、維持費や燃料費がかからず、購入費も比較的安価なため、経済的です。
  4. 交通渋滞の緩和: 自転車は車よりも小さく、道路の混雑を緩和し、通勤や通学に便利です。
  5. 駐車の容易さ: 自転車は小さいため、駐車スペースに困らず、都市部での移動に適しています。
  6. ストレスの軽減: 自転車に乗ることで、外気をスムーズにしながら運動できるため、ストレスの軽減に役立ちます。
  7. 地域の発見: 自転車で街を散策することで、新しい場所や風景を発見し、地域に親しみやすくなります。

シティサイクルでも折りたたみ自転車でも電動自転車でも大丈夫です。まずは自転車に跨ってみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自転車と旅の魅力に取り憑かれ様々なアウトドアスポーツやサイクリング,公園遊びを愉しむ健康運動指導士。トライアスロンや持久系スポーツの初心者に役立つ情報、“そと遊び”と”アウトドアスポーツ”の愉しさと喜びを、老若男女に伝えられれば良いなと思っています。50歳オーバーの持久系スポーツコーチ・パーソナルトレーナーです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次