ニセコクラシック2023タイムトライアル・ロードバイクの操作練習。

それぞれの目標に向けて積み上げていく姿は良いですね。ニセコクラシックまで残り22日

https://nisekoclassic.com/←ニセコクラシックのHPです。

ニセコクラシック2023のタイムトライアル部門で、しろさとTT年代別4連覇のクライアントがマスターズ世界選手権の権利獲得に向け、トレーニングを積み重ね確実にPWRを向上させてきました。

更にテクニックを向上させるために実走でのトレーニングを欠かさない姿勢も良いと思います。ダンシングにカーブ、変速の技術など練習を重ね徐々に上手くなっています。自転車は危険な乗り物です。だからこそ実走も大切にして欲しいと思っています。

ロードバイクを上手く操作するためには、いくつかの要素に注意を払う必要があります。

  1. 適切なフィット: まず第一に、自分に合ったサイズのロードバイクを選ぶことが重要です。自転車のサイズは身体のサイズやライディングスタイルによって異なります。
  2. バイクフィッティング:バイクフィッティングを受けることで更に適切なポジションを導き出すことが可能です。適切なポジションはライドの効率を向上させてくれるので結果的に身体の負担や怪我/故障のリスクが減少します。
  3. 基本的な技術: ブレーキの操作、ギアの使い方、左右方向への安全な転換などの基本的な自転車の技術を理解し、繰り返し練習することが重要です。
  4. バランス感覚の向上: ロードバイクは一般的に重量も軽く、スピードも速いので、良好なバランス感覚が必要です。これは実走での練習によって向上します。まずは低速でバランスを保つ練習から始めると良いでしょう。よく行われているスラロームなどの練習も効果的です。
  5. 体力と持久力の向上: ロードバイクに乗るには体力と持久力が必要です。カーディオトレーニングだけでなく筋力トレーニング/体幹トレーニングを行うことで基本的な体力を向上させると、長時間のライドに耐えることが可能になります。
  6. 安全なライディング: 自転車道や道路のルールを理解し、それに従ってライディングすることは非常に重要です。ヘルメットや適切なライディングウェアを着用することも、安全性を確保するために不可欠です。集団で走行することに考慮し手信号も怯えておきましょう。
  7. 継続的なメンテナンス: ロードバイクを上手く操作するためには、自転車の状態を良好に保つことも重要です。タイヤの空気圧、ブレーキ、チェーンなどの継続的なメンテナンスが必要です。

コロナ禍でバーチャルライドが盛んになりましたが安全確保の為に実走も定期的に取り入れましょう。

トライアスリート、特にロングを目指す方はバイク強化が必須です。モチベーションアップ・バイク強化の為に彼の様にタイムトライアルの大会に参加するのも一つの手段かも知れません。

さあニセコクラシックに向けてラストスパート!幾つになっても自分の目標に向け日々奮闘する姿は良いものですね^_^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自転車と旅の魅力に取り憑かれ様々なアウトドアスポーツやサイクリング,公園遊びを愉しむ健康運動指導士。トライアスロンや持久系スポーツの初心者に役立つ情報、“そと遊び”と”アウトドアスポーツ”の愉しさと喜びを、老若男女に伝えられれば良いなと思っています。50歳オーバーの持久系スポーツコーチ・パーソナルトレーナーです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次