ニセコクラシックTT速報リザルト。若きトライアスリート達(アイアンマン)の進化はバイク強化の賜物か?

明日はアイアンマン・ケアンズに五島国際トライアスロン大会。これらの大会には所謂、アイアンマンレースを目指す国内のトライアスリートが参戦します。そして個人的な注目はアイアンマン・ケアンズ。



何故なら屈強な若者達が(トライアスロンでは40以下が若者です 笑)アイアンマン・ケアンズに参戦するからです。

そして本日はニセコクラシックタイムトライアルが開催(ロードレースは明日)!クライアントや元チームメイトが多数参戦します。なので今日も朝からワクワクしています。

トライ-フィット ”ユニティ”持久系...
50歳ですがトライアスロン(アイアンマン)を始めることはできますか?今週末は五島トライアスロン2023。 | ... 先日トライアスロンの相談会で「50歳を過ぎてるんですがアイアンマンを完走したいんです。50歳でもトライアスロンを始めることは可能ですか?」と聞かれるました。 https:/...

https://nisekoclassic.com/←ニセコクラシックのHPです。正式ではないですが速報リザルトがオンタイムで表示されます。

https://nisekoclassic.com/about/race-regulations

ニセコクラシック2023は,国際自転車競技連合(UCI)の規制の下に UCI グランフォンドワールドシリーズ(UGFWS)のラウンドとして,一般社団法人北海道イベンツにより主催され,公益財団法人日本自転車競技連盟により競技を主管される.当大会は 2023年6月17日に個人タイムトライアルを行い,6月18日にロードレースを行う.さらにサポートイベントとして,HCF 2023個人タイムトライアル大会を 2023年6月17日に,HCF2023ロードレース大会を 2023年6月18日に UGFWS と並行して行なう。

https://nisekoclassic.com/about/race-regulations

とあるようにこの大会はUCIグランフォンドワールドシリーズです。UC Iが管轄している世界的に権威のある大会と言えます。そしてこの大会は世界選手権に繋がっています。トラアスロンのエイジ世界選手権と同じですね。

https://matrix-sports.jp/lap/☜速報リザルトです。興味のある方は確認してください。

コロナ禍あけの今大会は外国人選手が急増。タイムトライアルの出場者も3倍近い人数に膨れ上がっています。そして来年以降、外国人選手の数は更に増えると思われます。タイムトライアルは安全なのでトライアスリートも安心して参加できます。

タイムトライアルといえば最近トライアスロン界隈では『しろさとTT』https://shirosato-tt.com/が人気です。今回参加するクライアントの1人はその『しろさとTT』年代別で4連覇しています。

一方でニセコクラシックは参加者の殆どがロードレーサーです。ある意味で彼はトライアスロンの代表と言えますね(笑)

これはあくまでも個人的な感想ですが、この5年くらいの間に、若者達を中心にバイクに対する知識や意識が高まりました。コロナ禍に入りZWIFTなどが盛んになってきたことも一要因でしょう。

若者達のバイクラップの向上が、アイアンマンレース自体のタイムの向上に繋がっていると考えてます。今後日本の若者達は更に強くなる筈です。

お爺ちゃんになる身としては(笑)頑張る若者達を見るのは嬉しいものです。「自分もこんな時代があったな‥」と(笑)

ご存知の通りトライアスロンはスイム→バイク→ランの順で行われています。

スイムは上半身メインでドラフティングも許可されており、距離も短い(比率的に)です。

そのため一般的なトライアスリートはドラフティングを上手く利用しマイペースで泳げばその後種目にそこまで影響を及ぼしません(トップを目指すなら話は変わります)

しかしバイクは180kmあり、3種目の中で最も距離も長く、その後にはフルマラソンです(笑)当然ながらバイクのパフォーマンスはランに多大な影響を及ぼします。


指導しているサブエガ(2時間50分)をきるランナーで、バイクが苦手なためにアイアンマンのフルマラソンは1時間近く遅れてしまう選手もいます。そんな方はバイクを強化すると良いかも知れませんね。

10年ほど前はトライアスリート=スイム&ランでバイクは繋ぎ程度に考えていた方が多かった気がします(実際に今でも昔からやってる人達はバイクのパフォーマンスが‥)

トライ-フィット ”ユニティ”持久系...
初心者がトライアスロンのバイクパートで、エアロバー(DHバー)を装着すべきか? | トライ-フィット ”ユニ... 初心者なのですがトライアスロンのバイクパートで、エアロバー(DHバー)を装着したほうが良いのですか?と度々聞かれます。確かにエアロバーのメリットは大きいのですが、...


そしてバイクのポジションも個性的で汚いフォームの方が多かった印象です。(そんな時代が懐かしいと思っているのは内緒です)初めてロードレースからトライアスロンに転向した時は本当に驚きました。

しかし現在トップクラスの若者たちはポジションも適切でフォームも綺麗、更にバイクも最高級(笑)の選手が少なくないです。この辺りにも時代の流れを感じます。

トライアスロン-フィット ”ユニテ...
トライアスロンはバイクパートが鍵・バイクパートの重要性とは? | トライアスロン-フィット ”ユニティ”持... トライアスリートの皆さんスイムやランばかり力を入れていませんか?言うまでもなく初心者やこれからトライアスロンを始める方、制限時間内に泳げない方は、何があってもス...

もちろん厚底シューズを筆頭にランシューズの進化や、バイクの機材の進化もあります

しかし、この5年間で若者達がバイクの重要性を理解したことで、若者達のアイアンマンのタイムが一気に向上したと考えています。これはロードレース出身の私としては嬉しいことです。

このことについても後日改めて書こうと思います。

これらの理由からトライアスリートが「しろさとTT」や「ニセコクラシックのタイムトライアル」に出場することのメリットは多々あると考えています。

さあ明日はアイアンマン・ケアンズに五島国際トライアスロン!楽しみな週末が続きます^_^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自転車と旅の魅力に取り憑かれ様々なアウトドアスポーツやサイクリング,公園遊びを愉しむ健康運動指導士。トライアスロンや持久系スポーツの初心者に役立つ情報、“そと遊び”と”アウトドアスポーツ”の愉しさと喜びを、老若男女に伝えられれば良いなと思っています。

そろそろお爺ちゃんになるアラ50の持久系スポーツコーチ・パーソナルトレーナーです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次