75歳を迎えるトライアスロンレジェンド達のパーソナルバイクレッスン。これぞ40代50代が目指すべきシニアの姿。スーパーエイジャーを目指して!

週末は選手のしろさとTT年代別6連覇のClientに続き、

あわせて読みたい
しろさとTT年代別7連覇に向けて最終調整終了!!64歳が遂に20分290W達成! しろさとTT年代別7連覇に向けて最終調整終了!!64歳が遂に20分290W達成(ローラーでは286W)56歳の時、膝を壊して(ランナー歴34年‥)はじめてUNITYに来た時のコー...

FUJI100マイルを目指すトライアスリートなClientがトレラン大会で女子総合優勝🏆
https://mtfuji100.com/☜FUJI100マイル公式HP

あわせて読みたい
Clientが能勢妙見山パワートレイルラン女子総合優勝!2024年FUJI100マイルに向けて。 クラインアントが能勢妙見山パワートレイルラン女子で総合優勝!FUJI100マイルに向けての調整レース。素晴らしい^_^👍 最寄駅から30分以内でスタート地点に到着するので...

そして日曜日はランに引き続き、レジェンド達のパーソナルトレーニング。75歳を迎えるレジェンドの身体能力と吸収力に本日も驚愕😂

他の70歳⤴️や80歳⤴️のクライアント達もそうですが、レジェンド達に共通するのは肉体だけでなく挑戦する気持ちや、向上心が高いので脳機能🧠の低下が少ない。

あわせて読みたい
実年齢より10歳若い身体と脳機能を手にいれるのにトライアスロンは最適か?40歳から持久系スポーツをは... 健康運動指導士としての目的 私の健康運指導士としての活動の目的の一つに健康寿命延伸のサポートがあります。 クライアント達に常々話しているのが「実年齢より10歳若...


そして4歳の彼は仕事も現役バリバリ‥。

指導したこともすぐに身体で表現できました。様々なドリルを実走で繰り返します。最終的にバイクのポジションは全く触っていないのでが、徐々に感覚をつかみ動気が良くなりました。

それに伴いライド時の極端な前のりや、空気抵抗の大きいフォーム、ペダルに体重がのらないダンシングも改善。

あわせて読みたい
スパルタンレース世界選手権Abū Dhabī2022速報。2年連続AGE日本人1位で完走 Abū Dhabīで開催されたスパルタンレース世界選手権を2年連続でAGE日本人総合1位で完走することができました。 年代別(45〜49歳)では世界14位(去年は17位)日本人1位。 詳...

客観的に観る能力と修正能力🧠が優れている。さすが70歳を過ぎてスパルタンレースにまで挑戦した漢ですね😂

私がロードバイクに跨った頃、偶然チームの監督が自転車のオリンピック代表選手で、周囲は後に実業団クラブチーム日本一になる選手達が沢山いました。

自転車に跨ってすぐに基礎を学び、その後も様々なドリルや技術やケアを練習やレース、合宿などで教えて頂きました。

あわせて読みたい
富士国際ヒルクライム(ふじあざみライン)実業団Jプロツアーレース時代の身体&栂池TTの予選&... 本日は五島・徳之島・蒲郡TA、そしてロードレースでは富士国際ヒルクライム(富士あざみライン)にクライアント達が参加します。 2008年の実業団プロツアーレース参戦時は...

結果的にロードバイクに跨り2年でプロツアーレースに参戦。そして実業団クラブチーム日本一に。初心者のうちに自転車やドリルや技術を教えて貰えるのは特別なことだと時間を経てから気づきました。

高校の教師も日本記録を何度も塗り替えた陸上の選手でした。トライアスロンを始めた頃も当時のアイアンマン日本一の方やオリンピア達に色々とご指導頂きました。

去年、宮崎でのコーチ合宿でもトライアスロンやOWSのオリンピアをはじめ、素晴らしい選手やコーチ達からの学びなど、本当に感謝しかありません。自分でもついていると思います。

これからもそれらの経験を皆さんに還元できればと思っています。

そしてやはり50歳を超えたら目指すはスーパイエージャー?『スーパーエイジャーとは中年(50歳前後)の平均値と同じくらいの認知機能(理解・判断・論理などの知的機能)を持つ80歳以上の人』を意味する言葉です。

この脳を若い状態に保つことができているスーパーエイジャーの年間の脳萎縮(脳容積の減少)は、一般の人の年間の脳萎縮よりも少ない傾向がみられます)

遺伝的な要素も多分にあるとは思いますが、定期的に身体を動かし挑戦する気持ちを忘れないことがスーパーエイジャーへの道につながっていると思います。

あわせて読みたい
15種の業務関連資格を取得することができました。 ミッションコンプリート!2019年に決めた興味ある15種の業務関連資格取得の15種目目の試験が終了。目標に向かう5年間の過程の愉しさと緊張感はトライアスロンなどの大会...

自身も彼等を見習い身体と心を整えていきたいと思います。

同じく週末でレッスンで、お父さんとお母さんと5歳の子供達と公園レッスンをしたり、コロナ禍で決めた16個目(目標は15個)となる業務関連資格の合格通知も無事に届きほっとしました。

これで資格試験取得サーキットも完全に終了。

あわせて読みたい
実年齢より10歳若い身体と脳機能を手にいれるのにトライアスロンは最適か?40歳から持久系スポーツをは... 健康運動指導士としての目的 私の健康運指導士としての活動の目的の一つに健康寿命延伸のサポートがあります。 クライアント達に常々話しているのが「実年齢より10歳若...

2週間後のトライアスロンシーズンに向けて最高の週末となりました^_^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自転車と旅の魅力に取り憑かれ様々なアウトドアスポーツやサイクリング,公園遊びを愉しむ健康運動指導士。トライアスロンや持久系スポーツの初心者に役立つ情報、“そと遊び”と”アウトドアスポーツ”の愉しさと喜びを、老若男女に伝えられれば良いなと思っています。

そろそろお爺ちゃんになるアラ50の持久系スポーツコーチ・パーソナルトレーナーです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次